FC2ブログ

天野陽子

”天野陽子”のブログ。

日比徒然なるままに。(楽器編)

ども。

お久しぶりです。

新居浜は祭りも終わり、落ち着いた感じですかね。シコチュウーは今日から祭りですね。

前回のユネスコのライヴ後はゆっくりしようと思ってましたが、ゆっくりしすぎました。早、10月も終わりですねー。それにしても温暖化なのか何なのか暑い・・・。

最近、楽器を整理しようと思い立って。

あちこちに散らばってる道具を把握してみたんですが、あたいには使いこなせない無用の長物がたくさん・・・。

昔昔の音源とか、シーケンサーとかエフェクターとかミキサーとか・・・とりあえずいろんなものをコツコツそろえてみたりしたのですがあたいの手におえないものばかり。

ほとんど使ってないものー。

なので、リサイクルに出しました。。

ギターは結構前に整理したのであまり持ってない気、でしたが意外と何本もあって・・・。

思い入れがあるので、処分できず。

把握できたギターは、
★フェルナンデス バーニー H65(オレンジ)・・・ギターを始める前にカタログで見ていつかほしいほしいと思っていたギターで高校に入ったらバイトして買おうと思ってたけどその前に廃番が決まって、あわててどうにかして買ったギター。ってか、高校はバイト禁止だったのでしなかったので高校生になったからって買えなかったけど。廃番が決まったあとで注文したので、オレンジがなかなか見つからなくて全国の楽器屋の在庫を調べてもらって、1本だけみつかったやつです。それから何年もたって、超格安で同じモデルが再発売されてました。

★フェルナンデス 室姫深モデル(♂♀マーク入り)・・・室姫深が好きなので。アーティストモデルは基本的に否定派なのですが、どうしてもほしかったので。あまり状態はよくなくて、もっと手をかけてあげないといけないギターです。このタイプのアーティストモデルだからなのか、白色のところが黄ばんでいるのが超気になります。天野のライヴでも1度使用しました。これを買うまでは、カッティングシートで♂♀マークを切ってその時使ってたレスポールタイプのギターに張ってました。

★??? ゼマティスのような装飾のギター・・・ゼマティスのギターが好きで。でも本物は買えないので。でも貝の装飾が超すごいです。木とか、ピックアップとか仕様はまったく把握できてないので何とも言えないですが。重たいのが残念。木が詰まってる感じです。レスポールとはちょっとちがうくびれがたまらない感じです。

★デューゼンバーグ スタープレイヤーⅡ・・・ほとんど今こればっか使ってます。一生もののギターです。の割に手入れしてあげてないので反省です。あたいの中ではすべてが完璧なギターです。もう1台、超派手なカラーがほしいです。コレクションに。このハードケースも何気に好きなんで。このギターが来たときは初めてケースあけたときに、ピックガードが割れてスイッチ類が飛び出して大変なことになっててショックでした。楽器屋に文句いったけどなかなか取り合ってもらえずつらい思いをしました。

★クラフター ME-ROSE・・・月の満ち欠けの装飾にひかれて購入。でもあまり使ってません。チューナーも内蔵だし、ふつうサイズだし、使用頻度は高いはずなんだけど。しっくりきてない感じです。

★ギブソン J-200・・・完全に見た目で、アコギというものの知識なしに購入。たしか、60年代の復刻モデルで日本に300本くらいしかないらしいです。最近ライヴで使用しましたが、ほとんど使ってないかわいそうな子です。ネックを握った感じとか音とか、ギブソンな感じです。めっちゃ鳴るのでやっぱりいいギターです。

★グレッチ ランチャー・・・ギブソン購入後すぐに衝動買い。見た目に一目ぼれです。握力のないあたいには弾きやすいギターで音色もギブソンより好みなのでライヴでも使ってます。ほぼ同時期に2本のジャンボのアコギを衝動買いしてしまって・・・。今思うのは手軽なアコギがほしい。ジャンボだと大きさも重さも結構あるので手軽さに欠ける・・。

とまあ把握できたのは以上で、これからはあまり増やさないようにしようとはおもうんだけど。1つだけ、いい鳴りのミニギターがほしいです。手軽にできるから。ほしいなー。

とまあ、これからだらだらと徒然なるままに書こうと思うのでどうぞよろしく。


では。



天野陽子


スポンサーサイト





  1. 2009/10/20(火) 21:16:46|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<日比徒然なるままに。 | ホーム | Unesco-Live。>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/05/29(土) 05:46:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amanoyoko.blog113.fc2.com/tb.php/180-53fb8586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)